« 部長主任会議の開催 | メイン | 中学・高校合同の全校朝礼~挨拶の大切さ »

カナディアンアカデミーを訪問

tusin098_ca1.jpg tusin099_ca2.jpg
  4月21日(火)、マリンパークにある神戸カナディアンアカデミーを16名の中2・中3の生徒達と訪問しました。同校は幼稚園から高校までを有しており、世界各国の児童生徒700名が学校生活を送っています。
  本校では昨年5月29日に、環境ジャーナリストの枝廣淳子さんに記念講演をしていただき「環境宣言」を行ない、この日を「環境の日」に制定しました。毎年、この日には記念行事を行なうことにしていますが、今年度のテーマは、「ワールド チルドレン サミット2009 プレイベント with 雲雀丘学園 & カナディアンアカデミー」で、同校と共同でフォーラムを開催するということになります。
  同校は学校全体で環境活動に注力されており、丁度この20日から24日までは環境週間として、毎日異なるテーマでの環境保護活動が行なわれています。本日はペットボトルとカンの分別処理を行なう曜日になっていました。
  今回の訪問の目的は、カナディアンアカデミーの生徒と交流し、環境についての取り組みについて説明してもらう中で、自発性、積極性等を学ぶと共にプレイベントで行なう質疑応答と環境に関するウルトラクイズの内容を考えるというものです。本日は全校朝礼に出席して紹介を受けた後、同校のバイリンガルの生徒の案内で諸施設を見学させていただきました。
  続いて本校の生徒達は各クラスに分かれて授業を受けました。私もいくつかの授業を見学させていただきましたが、日本の教育スタイルとは大きく異なっており、すべての授業はIT機器を活用し英語で行なわれています。そして生徒達に考えさせ積極的に発言させる内容になっています。そのため、生徒達のプレゼンテーションのレベルは相当に高いように感じました。参加した本校の生徒達も大きな刺激を受けたのではないかと思います。
  環境フォーラムまでは後40日ですが、今日の経験を踏まえて充実した内容に仕上げていって欲しいものです。