« 高校新校舎新築工事にあたっての地鎮祭 | メイン | 公開授業旬間の意義 »

1000回掲載にあたって

  平成18年の4月に校長に就任した際、〝開かれた学校づくり〟を目指し、学校情報を積極的に公開しようという思いで書き始めた校長通信の掲載が本日で1000回目になりました。
私にとって何故か〝27日〟というのは、これまで思い出に残る出来事が多かったのですが、奇しくも本日(5月27日)が節目の日になりました。
  初年度は学校での出来事を中心にしていたため、休日や長期休業中にはほとんど掲載することはありませんでしたが、次第に色々な方から感想が寄せられるようになってきました。その中に〝世の中のトレンド〟〝日本の伝統や歴史〟〝食料・水・エネルギーといった環境問題〟について取り上げてはどうかという意見もいただきました。このような感想や意見を受けて、2年目からはあまりテーマを限定することなく、気を張らずに毎日書き続けています。
  私が尊敬している方に上甲晃氏(志ネットワーク代表)がおられますが、同氏は17年にわたって一日も休まず実に6500回にわたりデイリーメッセージを書き続けておられます。どれをとっても質・量とも素晴らしい内容であり、私の校長通信など足元にも及びません。
  毎日掲載するということになると、書くための時間や材料集めに苦労することもありますが、お陰で往復の通勤電車内の時間の使い方がうまくなったように感じています。これからもできる限り継続していきたいと考えていますので、参考になる情報があれば是非ご紹介いただきますようお願いします。