ユーデック主催学校見学会の開催
6月6日(土)、朝からの小雨もすっかり上がり、『総合教育ユーデック主催の学校見学会』を実施しました。土曜日ということもあって、説明会場の学園文化館には約80名の保護者や児童の方がお見えになりました。
私は冒頭の挨拶で、簡単な自己紹介をした後三つのことをお話ししました。
〝①子どもさん達はこれから中学・高校・大学を経て10年少しで社会に出ることになりますが、社会で活躍するためには人間力と学力の両方が必要になってきます。中学・高校・大学の役割は将来社会で役立つ力を育てるトレーニングの場です。本校ではこれまで人間教育の充実に注力してきましたが、更に学力の向上をはかるために3年前から高校にコース制を導入し、続いて2年前から中学にコース制を導入しました。この結果、来年度は中学の全学年に「一貫選抜」「発展」の2クラスずつが置かれることになります。そして、これから4年後の2013年を学校改革の総仕上げ(一貫選抜が6年間揃う年)の年にしたい。
②今のところ、学校改革の考え方は次第に受け入れられつつあり、志願者の数も増えてきています。また、教科指導力に定評のある先生の採用や相互授業参観を積極的に行なうことにより、生徒の学力も着実に伸張してきています。そして、本年度末には新コース導入後初めての生徒が大学に進学します。
③来年度は創立60周年を迎えますが、この記念すべき年に高校の新校舎が完成することになります。屋上に太陽光パネルを設置し、雨水の活用をはかる等エコを前面に出したスクールになる見込みです。この恵まれた学習環境の下で、生徒達が社会で役立つ力を育てて欲しいと思っています。〟
続いて、入試広報部長から学校の概要や入試についての説明を行ない、その後3グループに分かれて学校の施設見学をしていただきました。
本校ではいつでも学校見学を受け入れていますので、事前にご一報いただきご来校ください。また、ホームページを通じて、積極的な学校情報の提供を行なっていますので、是非ご確認ください。