定期考査を終えて
定期考査も終了し、生徒達はテストの重圧から解放されホッとしていることと思います。人間は誰でも何か一つの山を越すとどうしても気が抜けてしまうものですが、大切なのはこの時の気持ちの持ち方です。勉強でもスポーツでも同じですが、実は差がつくのは終わった後の姿勢なのです。言い換えると、しっかりと反省できているかどうかです。
〝Ending is Starting〟という言葉がありますが、実は一つのことが終わった時は次に向けてスタートするという気持ちが大切なのです。うまくいったからといって、努力を怠れば次は失敗する可能性が大きくなりますし、失敗したことによって発奮すればよい方向に進みだすのは間違いありません。
社会のさまざまな分野で活躍している〝プロ〟と呼ばれる人達を見ると、結果に一喜一憂することなく日々素直に反省し研鑽を続けておられます。このような姿勢は簡単には身につかないと思いますが、一日というのは人生の縮図です。充実した一日は充実した一週間に、充実した一週間は充実した一ヶ月に、そして充実した一年に繋がっていきます。
この週末には今回の定期考査についてしっかりと反省すると共に気持ちを切り替えて、来週から力強くスタートして欲しいものです。