« 日本人の智恵 ~世界に誇れる健康食品〝梅干〟 | メイン | 凡事徹底の大切さ »

苦渋の決断

  この度、今年の夏に予定していたカナダ研修を中止することにしました。この研修はできるだけ早い時期に海外での生活を体験させ、国際的な視野を身につけさせることを狙いとして、平成14年から毎年夏休みを利用して実施してきました。この間、トロントにおけるSARSの発生により一年間中止しましたが、今回はその時についで取りやめるということになりました。この研修にはこれまで130名を超える生徒達が参加し、この体験を機に帰国後大きく成長した人も数多くいることもあって、何とか実施できないかとギリギリまで検討を重ねてきました。しかし、さまざまな情報を収集し、リスクを検討した結果、最終的には次の理由により中止するという苦渋の決断をしました。生徒および保護者の皆様には決定が遅れ、誠に申し訳ないと思っていますが、何卒了解していただきますようお願いします。

1.日本だけでなく世界各地で新型インフルエンザの蔓延が懸念されています。また、WHOはフェーズ6に警戒レベルを引き上げ、その後このレベルを維持しています。
2.研修先のカナダは発生・感染地である北米大陸に位置し、予断を許さない状況です。
3.研修では、トロントなど航空の中継地・人の流れの多い地域を通過・滞在します。ナイアガラ瀑布という世界有数の観光地ということもあり、現在新型インフルエンザが大流行している南半球からの観光客も多数訪問することが予想されます。
4.現地での医療体制も整っており、タミフルなどの備蓄もできているようですが、移動の多い今回の研修では、現地での対応は困難と予想されます。

  折角、今回の研修旅行を楽しみにしていた生徒の皆さんにとっては非常に残念な結果になりましたが、これからも海外に行く機会はありますので、それに備えて研鑽を続けて欲しいと思っています。
なお、来年度については、高校でのニュージーランド研修、中学でのカナダ研修は実施する方向で検討を進めていますのでお含みおきください。

0906kujuu.jpg