環境月間と食育月間を迎えて
去る6月5日は1972年にスウェーデンの首都であるストックホルムで開かれた『国連人間環境会議』を記念して、国連が定めた国際的な記念日である『世界環境デー』です。日本では1983年に制定された環境基本法によって〝環境保全に対する関心を高め啓発活動をはかる日〟として、この日を『環境の日』に制定し、この日を初日とする1週間を環境週間、6月を環境月間に定めています。また、今月は〝食を通じたコミュニケーション、バランスのとれた食事、望ましい生活リズム、食を大切にする〟ことを目指す『食育月間』でもあります。
本来であれば、昨年と同様5月末に環境フォーラムを開催し、続いて6月を環境・食育月間として活動することにしていましたが、5月30日に予定していたカナディアン・アカデミーとの連携による環境フォーラムが、新型インフルエンザ発生のため延期になってしまいました。そのため当初の計画が大幅に変更されることになってしまいました。本校では来週からは高校2年生が北海道への修学旅行、その他の学年は定期考査に入りますので、再来週から新たに環境についての取り組みをスタートしていきたいと考えています。
また、保護者の皆さんには環境フォーラムに併せてエコ弁当をつくっていただきたいというお願いをしていましたが、環境月間だけではなく常に健康を考えたエコ弁当づくりを目指して欲しいと思っています。