« 鉄道研究部の活躍 | メイン | 養護教員夏期研修会の開催 »

ゴーヤのグリーンカーテン

H21.5.7.4野菜 004-1.jpg H21.5.7.4野菜 012-1.jpg  
        《学校のゴーヤ》
  
  お盆を過ぎて朝夕はめっきりしのぎ易くなってきましたが、ここ数日昼間はむしろ暑さが戻ってきているようです。先週はほとんどの活動を中止していましたが、今週からは夏休み三回目となる補習が始まりました。また、自習や部活動、文化祭の準備等で多くの生徒が登校してきていますので、食堂や図書室は開いています。来週からは授業が始まりますが、生徒達はそれぞれ充実した夏休みを過ごしているようです。
  本日は久しぶりに構内を巡回しましたが、今夏たくさんの実をつけたトマトも残り少なくなってきました。一方学園グランドに植えたサツマイモは順調に育ってきています。また仮校舎の南側のゴーヤはツルを伸ばし教室の窓を覆っていますが、まだまだ隙間が多く本格的なグリーンカーテンを作るためにはもう一工夫がいるように思います。
  本校では来年の新校舎建設に伴い環境教育の一つの柱として野菜作りを計画していますが、何の準備もなく急に始めてもうまくいかないのは当然です。そのため今年はトライアルの年と位置づけて試験栽培を行なっています。また、私は身近で観察するために学校と同様トマト、ゴーヤ、サツマイモを栽培していますが、とりわけゴーヤの生育状況は良好で完全にグリーンカーテンが形づくられ、多くの実も収穫しています。室温は直射日光が当たらないため2~3度は低くなっており、効果はあることが判りました。いずれにしても今年の反省を生かして来年度は改善を加えていきたいと思っています。

tusin117goya1.jpg tusin117goya3.jpg
       《ゴーヤのカーテン》