高等学校進路講演会の開催
9月9日(水)、高校3年生を対象にID教育研究所代表の土居一郎氏による進路講演会を開催しました。テーマは『進路実現、今(数ヶ月間に)すべきこと~センターの攻略法もアドバイスします~』です。
最初に雲雀丘学園卒業後の4月に自分はどこに立っていたいのかという問いかけから始まり、なりたい自分を設定し、夢大学・目標大学・実力相応校・安全校・滑り止め校というように縦のランクを描くこと、何よりも最後まで諦めずに努力することが最後の栄冠を勝ち取るという話をされました。続いて、センター試験対策としての教科毎の勉強法や大学入試に弱いタイプについてこれまでの経験を踏まえて分かりやすく説明していただきました。そして、講演の終わりにあたって〝受験は個人戦ではなく団体戦であること〟〝日々の生活では、夕食前に60分の勉強ができているかどうかをチェックすること〟〝集中力が持続しない人には小刻みに時間を設定することにより集中力を高める「キッチンタイマー勉強法」が適しており、何から始めていいか悩む人には日々の一覧表を作り、学習が終了する度に日付を記入していく「目次勉強法」が適していること〟等が紹介されました。
これまで進路に関する講演会は何回も開催していますが、本日の講演はより具体性があり、生徒達にとっては大変役に立ったのではないかと思います。講演の後、校長室で教頭や学年主任を交えて懇談しました。その中で〝このような講演会はもう少し早い時期に実施するほうが効果的である〟〝並行して生徒達に受験指導する立場にある先生方の理解を深めることが重要である〟〝受験勉強で努力した経験が将来社会に出た時に大いに役立つ〟といったことが話題になりました。
今日の話を聞いて、改めて生徒達が自らの目標に向かって力強く前進してくれることを願っています。最後に過密スケジュールを調整の上、生徒達に対して有意義な話をしていただいた土居先生に心より感謝申し上げます。