« 台風による臨時休業 | メイン | 中学体験授業・第2回中学入試説明会の開催 »

センター入試まで100日を切る

  10月9日(金)、ついにセンター試験まで100日を切り99日となりました。奇しくも私学の中学入試もセンター入試と同じ1月16日のため、この時期になると受験生は最終の受験校を絞り込むということになります。そのために何回か模擬試験を受け、判定結果を参考にしながら決めるということになります。
しかし、この結果が最終の合否になるということではありませんし、とりわけ現役生の場合にはこれから試験までの間に学力は大きく伸張します。99日というのは短いようですが、高校生活全体の中では実に十分の一を占めているのです。
  大切なことは、模擬試験の結果に一喜一憂するのではなく、ペースを守って着実に勉強を続けていくという姿勢です。良かったと思って安心して努力を怠るとたちまち学力の伸びは止まってしまいますし、悪かったからといって心配ばかりしていると無駄な時間ばかりを費やすことになります。最終の栄冠を勝ち取るには〝99日しかないからもう駄目だ〟と諦めるのではなく、〝まだ99日もあるのだから、この間に全力を尽くす〟というプラス思考で取り組むことが必要です。ましてやこの時点で安易に目標を下げるということは折角のチャンスを自ら放棄するだけではなく、これからの人生においても安易な道を選ぶということに繋がります。〝入試はまさに人生の節づくり〟受験生の皆さん、この機会にしっかりとした節をつくってください。