第2回環境フォーラムの開催
10月17日(土)、第2回環境フォーラム「ワールド チルドレン サミット2009 in HIBARIGAOKA」を開催しました。この催しは当初5月の末に開催の予定でしたが、新型インフルエンザのために延期してきたものです。
本日はバハラム・イナンルさんをはじめカネディアン・アカデミイのエコクラブの皆さん、関西カモフラージュドパーティーの皆さんに加え、『ABU 未来への航海2009』 に参加された松本ニイナさんにもスペシャルゲストとして参加いただきました。
冒頭、イナンルさんから開催にあたっての挨拶があり、続いてカネディアン・アカデミイのエコクラブと本校の中学2年生3年生の中から選ばれた環境大使によるプレゼンテーションが行われました。次いでエコクラブのメンバーと、環境大使全員が壇上に上がり、イナンルさんの司会でパネルディスカッションを行ないました。時間がなく全員が意見を述べ合うことができませんでしたが、会場内の生徒達も環境保護の大切さについて考えることができたようです。最後に、今回のフォーラムで考え、話し合ったことをスローガンとしてまとめられました。雲雀丘のスローガンは『経験を次に活かす』 CAのスローガンは『GOGREEN!』です。
本校では昨年来環境教育に注力してきていますが、まだまだトライアルの段階で定着しているとは言えません。私も今年4月にカネディアン・アカデミイを訪問しましたが、実に多くの学ぶべき点がありました。これを機に両校の交流を更に深め、環境に対する活動を充実させていきたいと思っています。