« 鳥取出張を終えて | メイン | 沖縄への研修旅行にあたって »

第3回中学校学校説明会の開催

IMG_3848.jpg IMG_3851.jpg

  11月1日(日)、本校において「五ツ木・駸々堂の模擬テスト」が実施されるため、早朝から多くの生徒と保護者が一緒に来校されました。担当の方のお話しでは、今年は新型インフルエンザの関係で受験生は2割近く減少しており、中には試験会場に来ないで自宅で問題を解く児童もいるとのことです。
  このテストと並行して、10時半から本年第3回目で最終となる中学校の入試説明会を開催しました。参加者が少なくなるのではないかと心配していましたが、276組、357人ということで昨年を上回る結果になりました。最初に私からパワーポイントを使って「社会で役立つ力を育てる」というテーマで、これからの世の中の変化や社会で求められる人材について触れた後、学校改革の基本の考え方は創立の精神の体現、つまり〝将来社会で役立つ人材を育てる〟ことであることであり、この教育方針にそってさまざまな新しい取り組みを行なっていることをお話ししました。とりわけ保護者の皆さんに関心の深いコース制の進捗状況や新たに始めた環境教育等について詳しく説明しました。続いて、学校生活の概要をコンパクトにまとめたDVDを見ていただき、最後に入試広報部長から本年度の入試結果と来年度の募集の留意点についての説明を行ないました。
  説明会は模擬テストにあわせて11時半過ぎに終了しましたが、その後学校の校舎と本日練習しているクラブ活動を見学していただきました。ギター・マンドリン部は校舎前でいくつかの曲を演奏しましたが、これには多くの皆さんが立ち止まって鑑賞されていました。本日は説明会終了後も何人かの保護者の方から個別の相談をお受けしましたが、子どもの将来については自分のこと以上に心配されておられる様子が伝わってきました。中学入試は親の入試と言われていますが、是非お子様にあった学校に進学させてあげて欲しいと思っています。
  これで、本年度の3回の中学校入試説明会は終了しましたが、本校ではこれからも個別の進学相談や学校見学にはいつでも応じていますので、ご一報の上お気軽にお越しください。また、ホームページを通じて学校の教育活動の様子を積極的にお知らせしていますので、ご確認いただきますようお願いします。