演劇部県大会最優秀賞受賞
本校には数多くのクラブがあり、部員達が日々活発に活動を行なっています。
この度、演劇部が見事近畿大会出場という快挙を成し遂げました。
まず、11月6~8日尼崎ピッコロシアターで行われた第53回兵庫県高等学校演劇研究会阪神支部発表会で、生徒創作劇「黄昏に走る」を上演し、参加校16校中、優秀賞(3校)を受賞し、県大会に進みました。
次いで11月13~15日に神戸市北区すずらんホールで行われた第33回兵庫県高等学校総合文化祭演劇部門発表会、兼、第53回兵庫県高等学校演劇研究会中央合同発表会において、同じ作品を上演し、参加校15校中、本校と県立神戸高校の2校が最優秀賞を受賞し、近畿大会に進むことになりました。
この第29回近畿高等学校総合文化祭演劇部門、兼、第44回近畿高等学校演劇研究大会は、11月21~23日京都呉竹文化センターで開催され、近畿各府県の代表校10校が上演することになっています。
また、毎年11月の第3週に宝塚ソリオホールで開催される「第17回宝塚演劇祭」にも出演します。本校演劇部は、第1回から連続で参加しており、今年は11月21日(土)の午後、中学が「小さな炎のファンタジー」高校が「黄昏に走る」を上演します。演劇部の部員達は、現在顧問の先生の指導の下、入念な最後の仕上げを行っており、素晴らしい演技を披露してくれるのではないかと期待しています。
時間の許す方は是非生徒達の演技を見てあげて欲しいと思っています。