« 国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議の開催 | メイン | 成功者の言葉 ~マイケル・ジョーダン »

人生は成功と失敗の連続

実力考査.JPG 実力考査 (1).JPG

  今年も残り少なくなってまいりました。今は上級学校への受験を目指す人、就職活動をする人、資格取得を目指す人、企業の経営改善に取り組む人等それぞれの立場で懸命に努力されていると思いますが、人生においては努力してもなかなか思い通りの成果に結びつかないということも多いのです。 しかし、この時にどういう行動をとるかによって、その後成功するか失敗するかが決まることになります。
 古今東西、成功者といわれている人は、どういう状況になっても前向きに受け止め、決して諦めることはありません。うまくいかないとすぐ諦めてしまう人がいますが、これでは自ら成功への道を閉ざしてしまうことになるのです。
 人間の一生は成功と失敗の連続です。成功し続けることも失敗し続けることもありません。また、高い目標を設定すればするほど失敗のリスクは高まってきます。ミスや失敗は決して喜ぶべきものではありませんが、何事をするにも、失敗したらどうしようという思いが先に立つとなかなか手を出せなくなりますし、往々にして達成可能なレベルまで目標を引き下げることになりがちです。このことを繰り返していては決して充実した人生を送ることはできないでしょう。
 目標に近づこうとする過程においては、失敗することがあるかも知れませんが、失敗があるから次の成功があることを忘れてはなりません。"失敗の後の一歩から道が拓ける〟のです。成功者は例外なく〝成功した理由は失敗してきたから〟と言っています。
 皆さんは是非高い目標を持って失敗を恐れずチャレンジして欲しいものです。そのため、これから何回かに分けて成功者の考え方や行動を紹介していきたいと思っています。