マンドリンチャリティーコンサートの開催
12月19日(土)、雲雀丘創立60周年記念のマンドリンチャリティーコンサートが開催されました。この催しは学園の同窓会「告天子の会」が中心となって、〝卒業生・粂井謙三とその仲間が贈る魅惑のハーモニー〟と銘打って開催されました。
粂井氏は大阪市立大学を卒業された後、1978年全日本マンドリン独奏コンクールで優勝、1980年NHK洋楽オーディションに合格、テレビ・ラジオ等にも多数出演される等日本を代表する数少ないプロフェッショナル・マンドリニストです。
最初に中学・高校のギター・マンドリン部が組曲「スペインの印象」と「星空のコンチェルト」を演奏しました。本校のギター・マンドリン部はこれまで何回か紹介しているとおり、今年で創部44年を迎え、現在の部員数は過去最高の59人です。
次にオープニングとして、粂井氏とギタリストの杉浦知美氏、ベーシストの喜多健博氏によるA・ヴィヴァルディの「冬 第二楽章」、続いてソプラノ歌手である松村雅美氏を加えて日本の歌・心の歌の演奏が行なわれました。その後、神谷徹氏によるストローによるミュージックファンタジーが演奏されましたが、ストロー楽器から出るさまざまな音色に会場は大いに盛り上がりました。コンサートはG.カッチーニの「アヴェマリア」とA.アダムの「オーホーリーナイト」の演奏で幕を閉じましたが、観客は素晴らしい演奏に魅了されたようです。
このコンサートには平素多くの面でご支援をいただいている地域の皆さんを招待させていただきました。また、収益金については全額、学園創立60周年記念行事に寄付していただくことになっています。今回のコンサート開催にあたっての粂井氏はじめ同窓会の皆さんのご厚意に心より感謝申し上げます。