« あったらいいな、をつくっていく~ビジネスの原点 | メイン | 成功者の言葉~本田宗一郎氏~ »

成功者の言葉~トーマス・エジソン

0912e.jpg

  皆さんもご存じのことと思いますが、トーマス・エジソンは生涯において実に1,300もの発明を行った、アメリカの発明家です。
  エジソンの発明では特に白熱電球が有名ですが、日本との関わりは深いようです。彼は1879年10月、綿糸に煤(すす)とタールを塗って炭化させたフィラメントを使い、45時間輝く白熱電灯の製作に成功しました。しかし、耐久時間45時間では短すぎるため、商品化するには最低600時間は必要と考え、世界中から6,000種類もの材料を取り寄せ実験をしました。そして、ついに京都男山の岩清水八幡の真竹で作ったフィラメントの電球が、2,450時間灯ることを発見しました。八幡の竹は‘94年にセルローズのフィラメントに取って代られるまで、エジソン電灯会社に輸出され、この竹を用いた白熱電球が、毎年2-3000万個世界各国に輸出されるようになったのです。
  エジソンは、竹のフィラメントを発明するのに1万回失敗しても、挫折せずに努力し続けたと言われています。これを成功させた時に、「私は実験において失敗など一度たりともしていない。これでは電球は光らないという発見を今までに、1万回してきたのだ。」と語ったと言います。
また、エジソンの有名な言葉に「天才とは、1%のひらめきと99%の努力である」があります。我々は〝あの人は天才で自分とは違う〟と簡単に片付けてしまいがちですが、天才と呼ばれている人の共通点は桁外れの努力にあるのは間違いないように思います。