« 災害への備えと対応 | メイン | 入試を明日に控えて »

大学入試センター試験の壮行会

soukoukai1.jpg soukoukai2.jpg

  1月14日(木)9時、高校3年生全員が学園講堂に集合し、今週末より始まる大学センター試験の壮行会を行ないました。
  本校では、既にAOや推薦入試で大学への進学が内定している生徒達も含めて全生徒がセンター試験を受験することにしています。そのため、本日の壮行会では〝生徒達に対する激励〟と〝受験に対する心構えと留意点〟についての徹底をはかると共に試験翌日に行なう自己採点への参加についての説明も行なうことにしています。私は少し早めに講堂に行き、入口で生徒達が入ってくるのを出迎えましたが、気力の漲った(みなぎった)顔をしており頼もしく感じました。
  冒頭、私からは次のような話をしました。
  〝皆さんは、これまで大学受験に向けて本当に良く頑張ってきたと思います。この努力はこれからの皆さんの人生の中で間違いなく役立つ経験になると思います。すべての人間は気を持っていますが、今日皆さんに会って真っ先に感じたのは一人ひとりの表情が素晴らしく、気が充実しているように感じました。本日は更に〝私の気〟も皆さんに伝えるので、更に気を充実させてセンター試験に臨んでください。必ず満足できる結果に結びつくと思います。〟
  そして、平常心で集中力を発揮するための呼吸法を体験してもらいました。その後、進路部長と3年生の担任から受験に関する細かい説明や受験後の自己採点、大学への出願、保護者懇談、入試直前講習等の説明を行ないました。
  センター入試は男子が関西学院大学、女子が神戸女学院大学で実施されますが、当日は本校の教員が引率・待機することにしています。生徒達が、万全の体調で受験に臨み、これまでの学習の成果を遺憾なく発揮してくれることを心より願っています。