« 大学入試センター試験の壮行会 | メイン | 私立中学の前期入試始まる »

入試を明日に控えて

100115.jpg

  1月15日(金)、大学のセンター試験と近畿地区の私学中学入試が明日に迫りました。本校に限らず、すべての学校にとって、これから3月末にかけての2ヶ月半は一年の内でも最も緊張する時期です。
本日は通常の授業を終えた後、明日、明後日の前期中学入試に向けて念入りに清掃し、校舎内外の案内表示、試験場の蛍光灯や時計、チャイム、エアコンの点検、を行ない、入試におけるそれぞれの役割を再確認しました。明日は早朝より阪急電車の雲雀丘花屋敷駅の東西改札口、学園正門、南門で受験生の皆さんをお迎えすると共に受験会場の暖房や照明をはじめ設備の不具合がないかを再チェックし、快適な環境で受験していただけるようにしたいと思っています。
  一方、高校3年の担任はセンター試験の会場である関西学院大学と神戸女学院大学に出向くことにしています。その時に持参する励ましの幟(のぼり)も完成し、今日一日は職員室に飾られていました。
  いずれの受験生の皆さんもこれまで自分なりの目標を持って、たゆまぬ努力を続けてこられたと思います。いよいよ明日は本番を迎えることになりますが、天気予報によると明日は寒さも和らぐようです。今日は体を温めて十分に睡眠をとり、万全の体調で明日の試験に臨んでください。皆さんのご健闘を心より願っています。