« 私立中学の前期入試始まる | メイン | センター入試は高校の総決算 »

中学前期入試を終えて

10011701.jpg 10011702.jpg  
  
  1月17日(日)、昨日に続いて中学の「前期B日程」入試を実施しました。志願者数は新聞やホームページに掲載している通り、「一貫選抜コース」が234名、「発展コース」が47名となっています。今年は、厳しい経済情勢もあって、私立中学への受験者は減少傾向にありますが、それでもなお根強い人気があるようです。既に関西地区においては私立中学の入試が始まっているため、ほとんどの人が昨日いずれかの私立中学を受験しており、何人かはこれからも色々な学校を受験するようです。また、本日の受験者の中には本校のA日程を受験してくれている人もいますし、本校の受験を終えた後、午後から他校の受験に赴く生徒も見受けられました。
  本日も昨日と同様、8時半からの諸注意の後、9時から国語、理科、算数の3教科の筆記試験を実施しました。その後昼食を挟んで個別の面接を行ない、大きな混乱もなく2日間にわたる前期日程の入試を終了することができました。 今回の前期入試には実に多くの方に受験していただくことになりましたが、子どもの教育にかける保護者の皆さんの熱い思いがひしひしと伝わってきました。このうちの何人の方が本校に入学していただくことになるのか分かりませんが、将来社会で活躍できる人材としてしっかりと育成していかなければならないと思っています。  
  なお、今回の前期A日程・B日程を合わせた結果については厳正な選考を行ない、19日(火)に速達郵送、また10時からはホームページ上にも発表させていただく予定です。 
  これで、前期日程の入試は終了しましたが、本校では1月22日(金)に後期日程の入試を行ないますので、お含みおきください。