« 第52回高等学校卒業式を終えて | メイン | 卒業生に贈る~自分なりの人生哲学を持つ »

卒業生に贈る~三つの実践

proverb.jpg

  今回の卒業式では、52期生の皆さんにこの門出にあたって三つのことを心がけて欲しいということをお話しました。その一つ目は『自分なりのしっかりとした人生哲学を持つ』、二つ目は『前向きに挑戦する』、三つ目は『親を大切にし、感謝の気持ちを持つ』、というものです。
  私は心を込めて卒業生にこれらの思いを伝えようとしましたが、人から聞く話というのはその時はしっかりと受け止めていても、時間が経つに連れて薄らいでくることが多いものです。そのため、この三つを色紙に書いて卒業式後にクラス担任を通じてお渡ししました。
  最初に書いてある『高志・自律・努力』という言葉は雲雀丘学園中学・高等学校の校是であり、各教室に掲載されており、生徒達が毎日見てきたものです。一つ目の「人生哲学を持つ」については京セラの稲盛和夫名誉会長、二つ目の「挑戦する」と三つ目の「親を大切にする」は本学園の初代理事長である鳥井信治郎氏の言葉を参考にさせていただきました。
  これらの校是や三つのことは生徒達だけではなく、我々大人も含めすべての人にとって大切なことです。しかし、昨今、あまりにもこれらとかけ離れたことが世の中で起こっています。また、これらのことが実践できていない人が多いのも事実です。このように言っている私自身もこれらのことがしっかりとできている訳ではありません。毎日の生活の中で、これらのことを心がけていかなければならないと思っています。
  本校は〝人間教育の充実〟と〝学力の向上〟を教育の基本方針に掲げていますが、学校に集う生徒、保護者、教職員全員が日々これらの実践をはかっていきたいものです。