« 私たちにもできる支援 | メイン | 五十二期生卒業記念品 »

第一回探求研究発表会の開催

tankyuu1.jpg 3.13 008.jpg

  3月13日(土)、10時から一環選抜コースの中学1年生と2年生を対象に『第一回探求研究発表会』を開催しました。
  本校では、中学一貫コースの生徒を対象に、週一回「探求」の授業を行なっています。これは、自ら考え、学ぶ姿勢を身につけ、今後の学習内容に興味を持たせることを目的とした授業です。そのため、一人ひとりが自分自身で興味を持ったテーマを選び、調べ、まとめるということにしていますが、分野は「芸術」「スポーツ・健康」「衣食住」「国際」「言語」「文学・歴史」「文化」「福祉」「社会」「政治経済」「教育」「情報メディア」「科学技術」「医療」等実に多岐にわたっています。そして、各人が選んだテーマに応じて教科担当の先生が指導にあたることになっています。
  今回は中学2年生が2年間の授業を終えるため、代表者8名による発表でしたが、全員がパワーポイントを使って堂々とプレゼンテーションを行ないました。自分で見つけたテーマを半年もの月日をかけて調べまとめているため、どれも内容が充実していました。また、中1からも2名の生徒が民族学博物館で学習し、興味を持ったものを調べた内容の発表を行ないました。先輩たちの発表を見て来年度の活動の参考になったのではないかと思います。
  私は最後に「社会では問題が与えられるわけではない。自ら課題を見つけ、調べ、考え、行動することが大切である。皆さんは8年後、9年後には社会に出ることになるが、将来どういう分野の仕事につきたいのかを自分自身で考えて進路を決めて欲しい。」という話をしました。
  これから生徒達が自分自身の将来の進路をしっかりと切り開いていって欲しいと思っています。