カナダ研修事前説明会の開催
3月13日(土)午後、今年の夏に実施する予定のカナダ研修旅行の事前説明会を開催しました。この研修はできるだけ早い時期に海外での生活を体験することにより、国際的な視野を身につけさせることを狙いとしています。
平成14年からスタートし毎年夏休みに実施していますが、これまでやむを得ず二回中止しました。一回目はトロントでのSARS発症、二回目は昨年の新型インフルエンザです。そのため今年は7回目ということになります。参加対象は中学2年と3年ですが、これまでこの研修に参加した生徒の中から高校に進学後、リーダーとなる生徒達が数多く出てきています。
今回は、昨年に引き続いて現地のスタディー・アブロードの責任者であるヘレン先生がお越しになり、プリンスエドワード島の紹介ビデオを使って研修の説明をされました。その後、二年前の研修旅行のDVDを紹介しました。説明会への参加者は生徒、保護者合わせて80名、40組以上ということになりましたが、この中には昨年度申し込みされた方も含まれています。
これからはますますグローバル化が進むことになり、地球規模の視点で物事を考えていかなければならなくなるのは間違いありません。物の考え方も宗教も生活習慣も異なる人達との交流を通じて、〝共生〟していくことが何よりも大切です。日本の常識は世界の非常識、反対に世界の常識は日本の非常識ということが多いのも事実です。若い時期に外から日本の国を見るという経験をするということは、将来大いに役立つことになるのは間違いないと思います。是非、積極的に参加して欲しいと思っています。