« 大学進学にあたって | メイン | カナダ研修事前説明会の開催 »

大学入試の合格状況

100312.jpg

  国公立大学の二次入学試験の合格発表がほぼ出揃いました。本日発売の週刊誌にもそれぞれの高校の合格状況の速報が掲載されています。
  本校は3年前に学校改革の一環として、〝高等学校へコース制〟を導入しました。そして、今年は新コース制の下に、入学してきた最初の生徒達が卒業する年にあたっており、生徒や保護者をはじめ、塾や中学等多くの方から進学結果か注目されているのではないかと思います。当然のことながら、本校の教職員もこの一週間は〝自分達が取り組んできた成果がどうなるのか〟を期待と不安の入り混ざった複雑な気持ちで過ごしてきました。
  まだ最終ではありませんが、昨日まで把握できている状況をお知らせします。これによると生徒達と先生方の頑張りで昨年の実績を大きく上回る結果になっています。  (  )内は昨年実績です。

大学入試データ.JPG

  私は民間企業で永年勤務していましたが、この経験を通じて言えるのは〝名前の通った大学を出た人が活躍しているケースが圧倒的に多い〟というのは事実です。この理由としては、能力的に高いのは勿論ですが、高い目標に向かって努力し、これを達成してきたという自信が大きいのではないかと思います。一方で、有名大学出身者がすべて持てる力をフルに発揮していないケースも散見されました。本人の学歴を見て驚くことが多かったのも事実ですが、これらの人に欠けていたのは「物の考え方」×「熱意」×「能力」という公式の中の「物の考え方」と「熱意」だと思っています。
  これまで、本校の生徒達はどちらかと言うと最後まで粘り切るという気持ちがやや弱かったということは否めませんが、本年度は今日からの国公立大学の後期入試を受験している生徒も数多くおり、頼もしく感じています。
  なお、このホームページの『進路のへや』に国公立大学の合格状況の詳細を掲載していますが、3月末にはすべての結果がまとまりますので、改めて公表したいと考えています。