« 中学校・高等学校入学式を終えて | メイン | 第66回雲雀丘小学校の入学式に出席して »

対面式・始業式の実施

10040903.jpg H22始業式.jpg H22始業式_1.jpg 10040901.jpg  
 
  4月9日(金)、新年度を迎え生徒達が続々と登校してきました。春休み中に部活動等で登校していた一部の生徒を除き、大半の生徒にとっては完成後の高校新校舎を見るのは初めてということになります。また、本日は新しいクラスの担任と生徒名が張り出されており、これを見た生徒達から歓声が起こっていました。昨日、入学した生徒以外はこれまで新校舎内への立ち入りを制限していたため、玄関を入って内部を見た生徒は素晴らしい施設を目の当たりにし本当に驚いている様子でした。そして、靴を履き替え各教室に入り、先生方から諸連絡を受けた後、8時50分から体育館で対面式を行ないました。
  まず体育館の東側前列に中学3年・2年生が、後列に高校3年・2年生が整列し、新中学1年生と新高校1年生が各クラスのプラカードを先頭に大きな拍手に迎えられて元気よく入場しました。
  その後、生徒会の委員による号令で、中学・高校の新入生と先輩がお互いに向き合い、それぞれの代表者が「よろしくお願いします」と声をかけあいました。 
  続いて、私から本年度新たに着任された先生方を紹介し、それぞれの先生からご挨拶をいただきました。これらの新しいメンバーを加え、本年度の本校における専任・常勤・非常勤・事務職員の数は102名になります。この後行なわれた始業式で、私は最初に雲雀丘学園の創立の経緯と創立の精神である「孝道」に触れた後、今月からスタートする『挨拶推進月間』にあたって、挨拶の大切さをお話しました。
始業式後は、学年・クラス毎に学級取り扱いの説明やクラス写真の撮影、新校舎の見学、大掃除を行ないました。
  
  実に慌しい一日でしたが、明日から本格的な授業が始まります。最初は色々な面での課題が出てくると思いますが、しっかりと対応していきたいと思っています。
  なお、入学式や始業式の式辞の内容、および保護者のオリエンテーションでお話した内容については順次紹介していく予定です。