« 環境教育の推進~地球の生い立ちと環境問題 | メイン | えんどう豆の収穫とトマトの開花 »

生徒会が『マイ エコ運動』を提唱

10051201.jpg 10051202.jpg

  5月12日(水)、中学の全校朝礼を行ない、昨日準備していた「地球の生い立ちと環境問題」について話をしました。続いて、生徒会副会長から次のような『マイ エコ運動』の話がありました。
〝皆さん、5月29日は、何の日か知っていますか。この日は、本校の『環境宣言の日』です。2008年環境ジャーナリストの 枝廣淳子(えだひろじゅんこ)氏の講演を機に、5月29日を『環境宣言の日』と制定し、6月、7月を環境月間とすることを決めました。
  生徒会では、省エネ(風紀委員会)、ゴミ分別(美化委員会)、エコ活動推進運動(文化委員会)、地産地消の西谷野菜の活用、エコキャップ運動(厚生委員会)、運動靴のリサイクル、緑化運動などさまざまな取り組みを行なっています。また、今後も継続し発展させていこうと考えています。しかし、生徒会や委員会の活動だけで終わってしまってはいけません。大切なのは、みなさん一人一人が、環境活動について考え、一人一人の意識を高めていくことです。
  そこで、今回、生徒会では『マイ エコ運動』を提唱します。かけがえのない美しい地球を守るため、また、後の世代に私達が何を残せるかを考え、まず、身近なことから行動に起こしましょう。
  例えば、魚や肉、野菜や果物等はトレイにパックされた物より、バラ売りになっている物を買う、必要以上の物を買わない、ハンド・ソープやシャンプー等は詰め替え商品を選ぶ、過剰包装や本のカバーなど不必要だと思われるものは断る、レジ袋はできるだけ受け取らないようにするなど、皆さんもすぐに実行できることがたくさんあると思います。環境活動のために、私はいつもこれを実行しているというものを何か持ってください。 〟
  本校では2年前から環境教育をスタートさせると共に生徒会を中心とした環境活動を積極的に進めてきています。生徒達が環境問題に関心を持ち、自ら行動する習慣を身につけて欲しいと思っています。