環境大使の活躍
先日、自宅のメールに〝『環境大使』というのは素晴らしい取り組みですね。どのような経緯でこういった活動が行なわれるようになったのですか。〟といった趣旨のメールが届きました。このメールが海外勤務をされている方からのものであったため、改めて多くの皆さんが本校のホームページをご覧になっているということを感じました。
環境活動についてはさまざまな機会を通じて紹介していますが、今一度、環境大使について説明したいと思います。
本校における環境活動については、一昨年(2008年)5月29日に、第1弾の企画として、環境ジャーナリストの枝廣淳子氏による記念講演会を開催し、『環境宣言』を行ないました。そして、この日を『環境宣言の日』に制定し、これを契機に環境教育を推進していくことにし、学校や家庭において「自分達のできる身近なことから始める」 ということでの環境活動を展開しました。更にこれらの活動を文化祭や修学旅行等の学校行事に結びつけると共に生徒会が中心となって地域の清掃や野菜作り等を行ないました。
また、翌年の2009年度には、第2弾の企画として、NPO法人Peace & Natureと連携して、環境フォーラム「World Children Summit 2009」を開催することにしました。このフォーラムでは環境教育に注力されているカネディアン・アカデミイと本校の生徒が活動の成果を発表することになり、昨年3月に中2・中3の生徒の中から代表者を募集することになりました。これらの生徒達が「第1期環境大使」として、環境フォーラムに向けて、神戸市北区での里山体験や神戸カネディアン・アカデミイ校(CA)への訪問等を行ないました。そして、これらの活動を通じて学んだ成果を10月に開催された環境フォーラムで発表しました。
更に、本年は2月に「第2期環境大使」を募集したところ、中2・中3の生徒の中から18名の応募がありました。その後2名が加わり、現在20名で次のようなさまざまな環境活動を行なっています。
3月 6日(土) 「第1回環境大使ミーティング」PEACE&NATUREのみなさんと顔合わせをしました。
4月 4日(日) 「六甲山での植樹活動」…カネディアン・アカデミイ(CA)の課外活動に参加
4月20日(火) 「カネディアン・アカデミイ校訪問」…環境活動の視察と交流活動
6月 4日(金) 「環境月間」に合わせ、環境ポスター作成・掲示
6月 6日(日) 「田植え体験」…兵庫県三田市母子にて
本校の環境教育については「学び、考え、行動する」を基本とし、単なる知識の習得といったレベルで終わることなく、実践活動・交流活動を通して環境問題を考えさせることを目的としています。この20名の環境大使達が中心となって10月に開催予定の環境フォーラムを盛り上げていってくれることを願っています。