« 成功の階段を昇る | メイン | それぞれの夏休み ~演劇部の活躍 »

驚異的な芝生の成長

H22.08.17%E2%91%A0.jpg H22.08.17%E2%91%A1.jpg

  今月の6日に延べ500人の生徒達や教職員が参加して植え付けた芝生が一斉に成長を始め、一週間で校庭は緑の絨毯(じゅうたん)に変わりました。芝張りを終えた時は正直なところうまく生えつくかどうか心配していましたが、しっかりと根付いたようです。芝の育成にとっては日光と水が不可欠ですが、芝張り後の一週間は強い日差しが照りつけ、先週末には実にタイミングよく激しい雨が降り注ぎました。また、雨の降らない時には、スプリンクラーによる散水を行なっています。
  しかし、これに加えて年間を通じてのきめ細かい管理が大切であり、その中でも最も重要なものは刈り込みとのことです。刈り込みのコツは手間を嫌わず、何回かに分けてこまめに行なうことですが、芝草が長く伸びてから1回で低く刈り込むと、芝草は茎ばかりになり、芝生が褐色になってしまうことになるようです。更に十分に肥料を施さないと芝生は薄くなり、たちまち雑草がはびこってしまうことになります。
  あと一週間で新学期が始まりますが、それまではとりあえず業者の方に刈り込み等の作業をお願いする予定ですが、登校してきた生徒達は緑の芝生を見て驚くことになるでしょう。
  いずれにしても、本校にとって芝生の手入れは初めての経験であり、さまざま問題が生じてくることが予想されますが、これからは、宝塚ゴルフ倶楽部からいただいた芝刈り機を使って、大切に芝生を育てていきたいと思っています。