« 終戦記念日にあたって | メイン | 驚異的な芝生の成長 »

成功の階段を昇る

H22.08.16.jpg
  このお盆休みには、家族旅行、帰省、休養等それぞれ充実した生活を送られたことと思います。私もこの休みには自宅の整理を重点的に行ない、不要なものを数多く処分しました。お蔭で身の回りが随分スッキリしましたが、同時に参考になる資料が数多く出てきました。
  この中の一つであるアメリカの〝ジョセフ・マーフィー博士の「願望達成の処方箋」としての7つの原則〟を紹介します。 同氏は、哲学、法学、薬理学などいくつもの博士号を持ち、教育家、講演家、カウンセラーとして幅広い活躍をされましたが、「あなたの人生はあなたの心に思い描いた通りになる」という偉大な法則が働くということを主張し、これを人生の黄金律<ゴールデンルール>と名付けました。
  言い換えると、成功するか否かは人生に立ち向かうライフスタイルの差であり、成功の階段を昇るためには次の7つがあげられる。
  ①人生の目標を持つ。この目標は具体的なものであること。
  ②計画を立てる。これには「いつまで」という期限と「いかにして」という手段
   を明確にすること。
  ③実現を信じる。実現した姿をいつも頭の中に思い浮かべること。
  ④集中力を養う。「われを忘れる」「無我夢中」「没頭した」といえる時間を
   増やすこと。
  ⑤あきらめない。計画倒れにならないように、余計なことを考えずに繰り返しに
   強くなること。
  ⑥否定語は無視する。「無理だ」「できっこない」「やめたほうがいい」という
   言葉は悪魔のささやきと心得ること。肯定語だけに耳を傾けること。
  ⑦失敗を恐れない。「失敗しない者はついに何事もなしえない」と考えること。
 すべてあたり前のことですが、自分の人生は自分で切り開いていくという気持ちが大切であると思います。