« それぞれの夏休み ~演劇部の活躍 | メイン | 生存の条件~生命力溢れる地球の回復 »

それぞれの夏休み ~鉄道研究部の活躍

013.JPG

  8月17日(火)、この11日から一週間にわたって開催されていた阪神百貨店「鉄道模型フェスティバル」が無事に終了しました。私も最終日に会場に足を運びましたが、子ども達が喜んで模型電車の運転を行ない、それを見守る保護者の笑顔に包まれて随分和やかな雰囲気を感じることができました。
  この間には連日5000人を超える方々が来場され、大盛況だったようです。このイベントへの参加も今年で3年目を迎えましたが、部員達にとって色々な面で勉強になりました。「『ひばりがおか』と読めない」「どこにある学校ですか」「男女共学校ですか」等の質問に対して丁寧に答えたり、学校名の横にひらがなと所在地を掲示したり、本校のPR用の資料を準備する等さまざまな経験をしたようです。特に、盆休み明けの月曜日には、延べ871人が模型列車の運転体験をされ、2300部印刷していた鉄道研究部のチラシも会期の途中でなくなり、刷り増しするという状況だったことも聞きました。
  部員の生徒からは、〝ブースを訪れた子ども達が喜んでくれて本当に感動した。デパートの方から、昨年度と同じ内容ではなく、新しいものを取り入れて欲しいという話があり、入庫線を増やしたり、展示物に工夫を凝らしたが努力が報われて良かった。今後もさまざまな場所でのイベントに参加するが、今回の反省を生かしていきたい〟とのコメントをいただきました。このイベントを通じて生徒達が、随分成長したように感じ本当に嬉しく思いました。
  鉄道研究部の当面の予定は次のとおりですので、お知らせします。
   ◆8月22日(日)・・・高校オープンスクール(中学3年生対象のクラブ体験)
   ◆9月5日(日)・・・文化祭クラブ展示・模型運転会
          (小中学生は受験相談のためなら入場可能です)
   ◆9月6日(月)~30日(木)・・・阪急梅田駅 ステーションギャラリー写真展
          (神港学園と合同)
   ◆10月24日(日)・・・阪急レールウェーフェスティバル ステーションイベント
          (川西能勢口駅ホーム)
   ◆11月3日~28日の土・日・・・宝塚市主催阪急100周年記念展(仮称)
           宝塚市文化創造館(旧音楽学校)にて