« 北雲雀きずきの森の再生・保全活動 | メイン | 日印経済連携協定の締結 »

卒業記念の水景施設が完成

%E6%B0%B4%E6%99%AF-1.jpg H22.9.4%E6%96%87%E5%8C%96%E7%A5%AD%E6%9C%9D%20012-1.jpg
       完成予想図              文化祭当日完成した水景
 
  本校では、高校卒業時に生徒や保護者の皆さんが記念になるものを残してくれています。通常は高校3年生の保護者が中心になって、その年の卒業記念品を決めることになっています。ところが、2年前に新しい高校校舎の概要が示されると、旧高校校舎の南西側にある水景を解体しなければならないということが判明しました。そのため、第51期生(昨年卒業)と第52期生(今年卒業)の2学年の合同卒業記念施設として新たに水景を作ることにし、リバレの米谷様に工事をお願いしました。
  そして、卒業生が集まる文化祭までに南門からの道路の舗装と校庭の芝生化と合わせて完成させるということにしました。当初は9月上旬までに工事完了の予定でしたが、少し手間どり文化祭当日にやっと間に合わせることができました。猛暑の中、工事を担当していただいた皆さんには大変なご苦労をおかけし、申し訳なく思っています。
  新しい水景は滝をイメージした流水モニュメントで、校舎や芝生化された校庭にうまくマッチしており、卒業生や保護者の皆さんにも満足していただけるのではないかと思っています。これからも、この記念すべき水景施設を大切にしていきたいものです。