« 雲雀丘学園の歴史を紐解く~一以貫之 | メイン | 全校朝礼~命の大切さを知る »

自主的な生徒会活動

seitokai.jpg 前、生徒会役員の皆さんと

  本校においては前期と後期の年二回、全校生徒による選挙による生徒会役員の選出を行なっています。今年も前期には体育大会や文化祭といった大きな行事があり、生徒会の役員を中心に積極的な活動を展開し、また全校あげて永年の夢であった校庭の芝生化に尽力してくれました。このように年々、生徒会による自主的な動きが活発し、これらの活動を通じて生徒達は確実に成長してきています。
  この度、後期の生徒会役員体制が決まり、避難訓練の日に新役員に対する承認式を行ないました。最初に私から会長、副会長(2名)、書記(2名)、会計(2名)と自治、風紀、美化、厚生、体育、文化、図書委員の代表である委員長にそれぞれ認証書を手交し、続いて、それぞれの役員から所信表明がありました。
  本校における生徒会活動は、これらの役員に加えて、更にクラス毎に選出された12名のホームルーム委員によって推進されています。これらの人を合計すると総数は約400名、実に全校生徒の3分の1を占めることになります。言い換えると約3人に1人が何らかの形で生徒会の活動に関わっていくことになります。
  本校においては創立以来、生徒、先生、保護者が力を合わせて学校をつくってきました。現在の雲雀丘学園があるのは、これらの人達の努力の結晶であると言っても過言ではありません。これからも、この良き伝統を引き継ぎ、誰かがやってくれるという考え方ではなく、自分達の学校は自分達でつくるという気持ちで、自主的に活動して欲しいと思っています。