« 2学期終業式にあたって | メイン | 保護者懇談が始まる »

平成23年度大学入試前半戦の結果

10.12.18.jpg

  近年の大学入試は、センター入試の前に国公立大学の公募制推薦、AO入試および私立大学の指定校推薦、AO入試等が実施されています。本校においても多くの生徒がこれらの受験に臨み、この12月までにほぼ結果が出揃いました。主な合格状況の内訳は次の通りです。

(1)国公立大学  5名・・・京都工芸繊維 2名、 京都府立、愛媛、兵庫県立
(2)大学校(一次) 6名・・・防衛医科、 防衛5名 
(3)私立大学  178名・・・関西13名、 関西学院14名、 同志社2名、 立命6名、 京都産業10名、近畿20名、 甲南3名、 龍谷2名、 京都女子3名、 同志社女子4名、 神戸女学院3名、甲南女子18名、 武庫川女子8名、 京都外語9名、関西外語6名  等
(4)短大他    7名

  これらの公募推薦やAO入試を受験する生徒に対しては、私もこれまで個別指導をしてきました。生徒には〝大学に進学することが最終目的ではない〟ということを繰り返し言っていますが、将来何をやりたいかというしっかりとした思いを持って、より一層の研鑽を積んで欲しいと思っています。 今回、国公立大学への合格者は5名になりました。また初めて難関の防衛医科大学への合格者(1次)が出ましたが、まだまだ十分とは言えず反省点も多いように感じています。
  合格した生徒達はそれぞれ校長室に報告に来てくれていますが、お祝いの言葉と共に気を引き締めて残された高校生活をしっかりと送るように伝えています。なお、本校では高校における学習成果の集大成として、全員がセンター入試を受けるよう指導しています。