« 加印地区小中養護学校事務職員に対する講演 | メイン | 一休善哉(ぜんざい)の日 »

他校に学ぶ~熊本学園中学・高等学校

23.1.28.jpg

  1月28日(金)、学校法人熊本学園大学付属高等学校の小牧義典生徒部長と厚晴仁教諭が早朝から来校されました。丁度この日は寒稽古の最終日にあたっており、高校2年生の柔道と剣道の稽古の様子を見学していただきました。その後、私から本校の学校経営方針と教育活動について説明し、色々と意見交換させていただきました。
  学校法人熊本学園が創立されたのは、昭和17年(1942年)ですが、以来「自由闊達」「師弟同行」「全学一家」の建学の精神のもとで70年近くの歴史を歩んできておられます。その後、1958年に熊本商科大学付属高等学校として設立された後、1994年 に 「熊本商科大学」が「熊本学園大学」に改称されたのに伴って、「熊本学園大学付属高等学校」と改称され、2009年に 創立50周年を迎えられました。 また本年4月からは熊本学園大学付属中学校を開校することになっており、既に新校舎も建設されています。そして、小牧氏はこの新校舎の建設責任者としてこれまで尽力されてきており、教育目標は、知、徳、体のバランスのとれた自由闊達の心を持った生徒の育成であり、〝学業に精励し英知を磨く〟〝情操を陶冶し気品を高める〟〝心身を鍛錬し剛気を養う〟ことを目指しておられます。
  現在、教育をめぐる環境は大きく変化していますが、このような時には二極化が進展します。伸びている学校の共通点は思い切った取り組みであり、立ち止まることは停滞を意味します。これからも他校の良いところを積極的に学び新たなチャレンジをしていきたいと思っています。