« 始業式にあたって~プラス思考の大切さ | メイン | 平成23年成人の日にあたって »

入試を目前に控えて

11010901.bmp

  1月9日(日)、いよいよ私立中学入試と大学のセンター入試も今週末に迫ってきました。本校の中学入試の出願締め切りは明後日の11日(火)となっており、最終の受験者数はまだ確定していませんが、受験生の皆さんは張り詰めた気持ちでこの連休を過ごされていると思います。
  受験が近づいてくると志願者の倍率の高さが気になったり、やり残したことに対して焦りが生じたりしがちですが、目の前にある入試に集中することが大切です。まず体調を整え最高のコンディションで入試に臨めるようにしなければなりません。学習時間が夜型の人はどうしても夜にならないと頭が働かないということになりがちですので、入試時間に合わせて頭が働くように朝型の学習に切り替えておくことが必要です。
  また、次々と新たな問題に取り組むというのではなく、これまでやってきた中で理解が不十分で自信が持てないところや過去のテストでよく間違ったような問題を再度見直す方が効果的であるのは言うまでもありません。
  更に、今年の入試で留意しなければならないのは試験当日が土曜日ということです。電車のダイヤが平日とは異なりますので、あらかじめダイヤを確かめておく等万全の準備もしておいてください。
  中学受験というのは、人生において初めての大きな試練かも知れませんが、これから成長するにつれて、さまざまな試練を経験するようになるのは間違いありません。このような試練を乗り越えて、人は成長していくものです。どうか人生における節づくりのチャンスであると前向きにとらえて欲しいと思っています。