« 文部科学省幹部との意見交換 | メイン | 中学前期入試始まる »

大学センター入試・私立中学入試を明日に控えて

11011401.jpg 11011402.jpg
           高校3年生の担任団は恒例の幟(のぼり)を準備

  1月14日(金)、いよいよ明日から大学のセンター試験と近畿地区の私立中学入試が始まります。大学センター試験が終わると次は個別大学の入試、私立中学入試、私立と公立高校の入試がスタートします。すべての学校や塾にとって、これから3月末にかけての2ヶ月半は一年の内で最も緊張する時期です。生徒達はこれまで自分なりの目標を持って日々努力を傾注してきました。また、先生も個々の生徒に対して進路指導を行なってきました。これらの取り組みの集大成ともいうべきものが入試に反映されることになります。
  受験生を受け入れる立場としては、これまで培ってきた力を十分に発揮していただけるように、快適な受験環境を整えておくことが大切です。そのため、本日は通常の授業を終えた後、生徒達が明日、明後日の前期中学入試に向けて念入りに清掃しました。そして、先生方は校舎内外の案内表示、試験場の蛍光灯や時計、チャイム、エアコン等の設備の不具合がないかを再チェックを行ない、入試における各人の役割を再確認しました。今年度の中学入試の受験者は前期A日程が221名、前期B日程が342名ということになっており、試験はすべて高校新校舎の教室を使って実施します。なお、風邪等で体調の優れない受験者に対しては別室を準備していますので、事前に申し出てください。
  受験生の皆さん、天気予報によると明日は寒波が到来し、冷え込みが厳しくなるようですので、しっかりと防寒対策をしてください。また、土曜日ダイヤになっていますので、時刻表を確認いただくと共に余裕をもってお越しください。
  明日は本校の教職員が阪急電車の雲雀丘花屋敷駅の東西改札口、学園正門、南門で受験生の皆さんをお迎えすることにしています。

  一方、高校3年の担任は大学センター入試を控えて生徒以上に緊張している様子です。生徒達を励ますための恒例の幟(のぼり)を準備し、明日は試験会場である関西学院大学と神戸女学院大学に出向くことにしています。今日は早めに就寝し、万全の体調で受験に臨んでください。

1.13.jpg 池田泉州銀行様から届けていただいたお札