« 日本の偉人~一休禅師 | メイン | 漢字検定への再チャレンジ »

中学校合格者に対するガイダンスの開催

11020501.jpg 11020502.jpg

  2月5日(土)午後、立春を過ぎ、寒さも和らぎ春の兆しが感じられる中、中学校の合格者を対象としたガイダンスを行ないました。定刻の2時には学園講堂に生徒と保護者の皆さんが参集され、教頭と生徒指導部長から入学にあたっての心構えや充実した中学生活を送ってもらうために留意すべき事項入学式、等について説明させていただきました。その後、制服の採寸や体操服、運動靴の購入、通学経路の確認等をしていただきました。
 
  中学生になると小学校時代とは異なり、〝自分のことは自分でやる〟という自主自立の姿勢が求められます。これまでは、多くのことを保護者の力を借りてやってきたのではないかと思います。しかし、これからはできるだけ他の人の助けを借りずに自分自身でやるようにしていかなければなりません。規則正しい生活習慣を身につけることは勿論、学校という集団生活の中でのルールをしっかり守るという姿勢がなによりも大切です。しかし、このことは中学生になれば自然と身につくものではありません。入学まではまだ2カ月もあります。充実した中学生活を送るには力強くスタートダッシュすることが大切であり、それなりのしっかりとした準備が必要です。中学受験が終わってホッとしていると思いますが、是非、入学までに気持を切り替えて欲しいものです。そして、新しい制服に身を包み元気な姿で登校してください。

  これから生徒達は人生の中で最も多感な時期を雲雀丘学園で過ごすことになります。生徒達が将来、豊かな人生を送るには、中学・高校において社会で役立つ力を身につけておくことが不可欠です。私達教職員は一人ひとりの人生を預かっているという思いで一層の研鑽を積み、教育の質を高めていかなければならないと思っています。