« PTA総会の開催 | メイン | 中東動乱の日本への影響 »

高校専願者ガイダンスの開催

11022601.jpg 11022602.jpg

  2月26日(土)、14時00分より学園文化館視聴覚教室において高校専願者のガイダンスを行ないました。ガイダンスでは教頭からこれからの高校生活全般、生徒指導部長から生活面、教務部長からは学習面についてそれぞれの説明を行ないました。続いて、保護者の皆さんと一緒に用品の予約や購入をしていただき、本日のガイダンスは終了しました。
  高校の前期入試の合格発表から既に二週間、後期入試からは一週間が経過しています。皆さんは合格の喜びに浸り、受験の重圧から開放されゆっくりと休養したことでしょう。そして本日のガイダンスで、いよいよ高校生になるのだという気持ちが沸いてきたのではないかと思います。
  人間はこれまで経験しなかった未知の世界の前に立つと、期待と同時にかすかな不安を覚えるものです。これからの人生には大学入学、入社、転勤、結婚等さまざまな節目がありますが、大切なことは気持ちを切り替え、新しい生活に対してできるだけの準備をしておくことです。そうすればきっと力強いスタートが切れると思います。高校入学までにはまだ一ヶ月以上ありますので、これからは是非規則正しい生活習慣を守り、自分なりに納得のいく充実した日々を送ってください。
  次回、皆さんとお会いするのは3月27日(日)の用品渡しになりますので、元気な姿を見せて欲しいと思っています。