« 大震災の体験を語る② | メイン | 新任者に対するガイダンスの開催 »

離任式を終えて

11032402.jpg

  3月24日、全校朝礼、修了式に続いて、この3月末で退職される先生方に対する離任式を行ないました。今回、退職されるのは専任、常勤講師、非常勤講師、事務員の16名です。
  私からご退職される先生方を紹介し、つぎのような話をしました。
  〝この度、ご退職される先生の中には、皆さんが生まれる前から、この学園で勤務されていた方もおられます。また皆さんのお父さんやお母さんを教えた先生もおられると思います。雲雀丘学園は、昨年創立60周年を迎えた長い歴史を持つ学園ですが、現在、この雲雀丘学園があるのは、今回退職される先生方をはじめ、多くの先輩の皆さんのお蔭なのです。
  先程、日本人の持つ伝統の精神という話をしましたが、雲雀丘学園にも素晴らしい伝統があります。これからも、この伝統を引き継いでいくことが大切です。そして、この伝統を引き継いでいくのは、後に残された皆さん一人ひとりであり、先生です。全員で雲雀丘学園を発展させていきたいものです。最後に先生方の今後益々のご健勝とご多幸を心よりお祈りしたいと思います。本当に長い間ありがとうございました。〟
  続いて、一人ひとりの先生からご挨拶をいただき、生徒会代表から花束を贈呈させていただきました。生徒達は、先生方の話を最後の授業として受け止めてくれたのではないかと思います。先生方はこれからそれぞれの道を歩まれることになりますが、是非充実した新たな人生を送っていただくことを心より願っています。
  また、4月からは新たな先生をお迎えして新年度がスタートすることになります。力を合わせて、学校づくりに取り組んでいきたいものです。