« 離任式を終えて | メイン | 修了式での式辞 »

新任者に対するガイダンスの開催

3.26%20018.jpg

  3月26日(土)、4月から新たに本校にお迎えする先生方に対する事前ガイダンスを行ないました。年度末で既に予定の入っている方もあり、対象者全員にお越しいただくことはできませんでしたが、本日の参加者は全員が20歳代、30歳代で、まだ教職の経験は浅く、これからますます研鑽を積むことにより、成長が期待できる方々です。
  最初に私から「雲雀丘学園で勤務される皆さんへ」というレジュメを使って、本校での勤務にあたっての心構えをお話しました。続いて、現在取り組んでいる教育の内容を中心に本校の概要についてについて、パワーポイントによる説明を行ないました。約30分間という短い時間でしたが、全員がメモをとりながら真剣な表情で耳を傾けていました。その後、各教科の先生から担当する授業や勤務に対する詳細の説明と校舎案内を行ないましたが、若いということもあって、挨拶や身のこなしもきびきびしており、頼もしく感じました。
  本校では本年度末で、教職経験の豊かなベテランの先生方が退職されることになります。この結果、これらの先生方が担当されていた教科指導・生活指導・進路指導・部活動指導等を現職の先生と新しい先生で分担していかなければなりません。簡単にカバーできるとは思いませんが、前向きに受け止めれば、一人ひとりが成長できる絶好のチャンスであるのは間違いありません。
  雲雀丘学園のビジョンは『人間教育の充実と学力の向上の両立をはかり、関西を代表する学園を目指す』というものです。そのためには教職員が一流でなければなりません。これから学園が生成発展する鍵は各人が自らを磨くという姿勢で、資質向上をはかっていくことではないかと思っています。