« 生徒会によるニュージーランド震災募金活動 | メイン | 〝生き方〟〝働き方〟を学ぶ~ 稲盛和夫氏 »

学校経営~H23年度経営計画の策定

%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E7%B5%8C%E5%96%B6%E3%81%AE%E6%9E%A0%E7%B5%84%E3%81%BF.JPG

  本年度も残すところ一月足らずになりました。毎年この時期には来年度の学校経営計画を策定することにしていますが、この際に留意しなければならないことは、まず目標を設定し、あるべき姿を設定した上で、中期の視点に立って学校の経営計画を作り、この計画を達成するために「いつまでに」「どうするか」を検討することです。その上で、来年度の経営計画のつめを行なうことが大切です。そうしないと、到達目標が決まらないまま、単年度で学校経営をすることになってしまいます。
  現在、学校を取り巻く環境は大きく変化しており、従来以上に経営計画の精度を高めていくことが重要になってきています。そのため、先日、課題を明確にした上で中期の学校経営計画と来年度(平成23年)の学校経営計画を策定し、大筋でトップの了承を受けました。続いて、この課題解決のための推進体制を決定し、本日の職員会議において、全教職員に来年度の組織・人事に関する基本の考え方と個別の配置についての説明を行ないました。教職員の構成も退職者と新規採用者が入れ替わることによって、大きく変わることになります。これから各分掌や学年・教科において新たな体制下での具体的な計画づくりに入ることになります。そして、それぞれの部署の計画について校長・教頭がヒアリングしていくことにしています。更に、これらを個人別の計画にまで落とし込んでいくことになります。
  なお、経営計画については来週開催される理事会に報告し、4月1日に教職員に対して「平成23年度の学校経営方針」として発表していく予定です。