« 人権映画会の開催 | メイン | 巨大地震のもたらすもの »

巨大地震の恐怖

MT.JPG

  3月11日に発生した東日本巨大地震については、時間の経過と共に被害状況が確認されつつありますが、その大きさに驚愕しています。
  気象庁発表によるとM8.8は、地震の規模としては1923年の関東大震災のM7.9を上回る日本国内観測史上最大であり、1900年以降発生した地震では、世界でも5番目の規模にあたるとのことです。地震による被害の他、大津波や火災・原子力発電所の損傷、コンビナート火災等も伝えられており、東北地方だけではなく関東やその他の地方でも大きな被害が出ています。マスコミによると現時点では死者、行方不明者を含めると1300名を超すと報道されていますが、連絡が取れない地区も多く今後被害状況が拡大すると思われます。
  本日は国公立大学の後期試験が予定されているため、受験生に確認をとりました。また、午後から本校の生徒達は先日起きたニュージーランド地震の義援金の募集活動をJRの大阪駅で行なうことにしていましたが、急遽中止を決定しました。そして、今回の巨大地震に対して生徒会の役員を中心にどのような支援ができるのかを検討し始めています。
  犠牲者に心から哀悼の意を示すと共に被災された皆さんに対し、できる限りの支援をしていきたいと思っています。