« 中学2年『研究発表会』の開催 | メイン | 震災の体験を語る »

被災者への支援

  東日本大震災が発生して間もなく一週間が経過しますが、マスコミの報道を見ていても支援活動は十分できていないようです。被災地にいる私の知人も20数名いますが連絡が取れた人はたったの2人で、ほとんどの人は未だに消息が判りません。今日、福島県にいる知人から連絡が入りましたが〝水道も止まり、食料の配給を受けている、また原発事故のため多くの人達が避難してきている〟とのことです。しかし、連絡の取れていない所では水も食料も灯油もない状態が続いていると思うと、居ても立ってもいられない気持ちです。本校でも生徒会を中心に色々な支援策を検討していましたが、物資を送るということは難しいということもあって、義援金の募集を開始しました。
  今、三学期の授業はほとんど終了し、各学年はさまざまな行事や補習を行なっているため、義援箱は職員室に置かれています。このため、現在は先生や一部の生徒から募金を受け付けているだけですが、これから終業式までには多くの人達の支援をいただく予定です。本校では今週土曜日に中学校の卒業式が行なわれますので、生徒会では保護者の皆さんにも協力を呼びかけたいと考えているようです。
  また、今春高校を卒業した生徒や先輩からも問い合わせがありますので、生徒と教職員が力を合わせてこの支援の輪を広げていくと共に学園としての取り組みにも繋げていきたいと思っています。
  現在、被災地の教育の状況がどのようになっているのかは把握できていませんが、被災地の学校に対して支援できることがないかどうかも模索していく予定です。

旗.jpg 募金箱.bmp
生徒作成の旗               職員室の募金箱