« 開かれた学校づくりを目指す~大阪高校との交流 | メイン | 新年度初の定期考査を終えて »

平成23年5月 理事会の開催

23.5.25_1.jpg 23.5.25_2.jpg

  5月25日(水)、5月度の理事会が開催され、最初に平成22年度の事業報告と決算案の説明があり、承認されました。消費収支については、収入増と経費減により、当初計画に比べて良化し、改善額は将来の施設整備のための基本金に組み入れることができることになりました。今回の震災で東日本の多くの学校は大きな被害を受けましたが、何と言っても安全を確保し、生徒達が快適な学習環境の下で、学校生活を送ることができるようにしてあげることが大切です。本校は、現在、耐震補強はすべて完了し、新校舎も建設することができましたが、更に学園として小学校校舎や体育施設等の建設準備を進めていきたいと考えています。
  その後、各校種から近況報告を行ないました。私からは最終の大学進学結果、入学者を含めた生徒の在籍状況、本年度の生徒育成の重点課題、行事や被災地への支援活動等についてお話しました。出席者の皆さんからは、学園が更なる発展を遂げるためのさまざまな提言をいただき、活発な意見交換が行なわれました。現在、学園の経営は比較的順調に推移していますが、〝得意は失敗の芽を育て、失意は成功の芽を育てる〟という言葉があります。気を緩めることなく、しっかりと中期的な視点に立って経営を考えていかなければならないと思っています。
  理事、評議員の皆様には、ご多用中にもかかわりませず、ご出席いただき、いつも建設的なご意見をいただき心より感謝しております。これからも大所高所からのご指導をお願いします。。