« 全校朝礼~原子力発電の現状 | メイン | 巨大地震に備える »

体育大会に向けて

%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%AC%E6%BA%96%E5%82%991.jpg %E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%AC%E6%BA%96%E5%82%992.jpg

  5月12日(木)、体育大会が目前に迫ってきました。例年、この時期には生徒達は本番に備えてリレーや大縄跳び、また高3生についてはエンカレの練習をしていますが、今年は不順な天候が続いているため、なかなか思い通りにはなっていないようです。当初の予定では、本日は午後から準備を行ない、明日大会の予行をする予定でしたが、生憎の雨のため本日は平常どおりの授業を行ない、明日(金)の午後から準備、明後日(土)に予行を行なうことにしました。
  今回の体育大会は、生徒会の役員が中心となって、『東日本大震災復興支援』をテーマに取り組むことにしています。学校にはさまざまな行事がありますが、これらを円滑に行なうためには規律正しい集団行動が不可欠です。これらの経験は間違いなく、将来社会で活躍する力につながっていくのです。雲雀丘の元気が被災地に届くように全力を尽くして欲しいと思っています。
  また、当日に事故や怪我を防ぐためにも、次の点に留意してください。
    ①就寝時間を守り、睡眠時間を十分にとること 
    ②通常通りの授業・自宅学習時間を大切にすること。 
    ③「朝ごはん」をしっかり摂り、寝る前の暴飲暴食を慎むこと。 
    ④運動前後にはストレッチ等の筋肉ほぐしを行なうこと。 
    ⑤寒暖差の大きい日が続くため、体温管理に気をつけること。
  
  最後に、先日被災地から本校に転入した2人の高校生にもこの体育大会に参加していただくことになりました。各人にとって、思い出に残る体育大会にして欲しいものです。