« 巨大地震に備える | メイン | 震災復興支援体育大会の開催 »

体育大会の予行を終えて

P1020631.jpg P1020636.jpg

  5月14日(土)、数日来のぐずついた天気のため順延になっていた体育大会の予行を実施しました。生徒達は8時過ぎから順次体操服姿でグランドに集合し、放送部員による司会の指示に従い、8時30分より中学3年~中学1年、高校1年~高校3年の順にプラカードを先頭にクラス別の入場行進を行ないました。
  行進のスタイルやクラス紹介は各クラスの特色が出ており、なかなかユニークです。最後のクラスが入場し、整列するとグランドは34クラス、1300名に近い生徒で一杯になり、壮観そのものです。続いて「前に進め」という合図に従って一斉に前進し、開会式の隊列をつくりあげ、全員で準備体操をした後、明日のプログラムに沿って集合と退場を中心に各種競技のリハーサルを行ないました。こうして午前中で予行は終了しましたが、多くの生徒は午後から学校に残って引き続き、クラス単位での行進やリレーのバトン受け渡し等、明日に備えて練習していました。 
  今回の体育大会は、東日本の被災地に元気を送るということをテーマにしており、大会の最後には人文字による激励を行ないます。また、来場いただいた保護者や近隣の皆さんにも激励のメッセージを書いていただくことを計画しています。
  体育大会は文化祭と共に学校における大きな行事です。本校では、毎年、新しいクラスがスタートして一ヶ月経過したこの時期に体育大会を実施していますが、この行事を通じて、生徒達が一層クラスの絆を強めると共に一人ひとりが大きな感動を味わって欲しいと思っています。
  明日は幸い良い天気にも恵まれそうです。日曜日でもありますので、保護者の皆様には是非ご来場の上、逞しく成長した子どもさんの姿を見てあげてください。