« 高校PTA学級委員会の開催 | メイン | 身近なことから始める~家庭における節電対策 »

埼玉県私立中学高等学校協会による教育視察

P1020856.jpg P1020852.jpg   

  7月1日(金)、埼玉県私立中学高等学校協会 埼玉私学教育研究所の6名の調査研究員の皆さんが来校されました。埼玉県では毎年、各地の学校訪問を通じて、他校の教育活動の実態について研究され、自学の学校経営に生かされています。そして、今年は兵庫県の私学を訪問される事になったようです。
  最初に、私からパワーポイントを使って、これまで進めてきた学校改革の進捗状況と本年度の学校経営計画の骨子について説明し、続いて新校舎の見学をしていただいたきました。職員室や実習教室、太陽光パネル、LED照明等の環境設備についてはかなり興味を持たれたようです。その後、「学校改革」「生徒募集対策」「学習指導」「進学指導」「部活動」「生徒指導」「教職員の確保と育成」等についてのフリーディスカッションを行ないました。それぞれの項目について、活発な意見が出されましたが、各校の抱えている課題はほぼ共通しています。要はこれらの課題を教職員が力を合わせて、いかにスピードを上げてやり切ることではないかと思います。
  現在、私学を取り巻く環境は少子化という大きな流れの中で、激変してきています。この中で、生徒・保護者の視点に立って、他校にない特色ある教育を進めていくことが何よりも大切です。そのためには、目を外部に向け、常に新たな取り組みを取り入れていかなければなりません。今後も多くの学校との積極的な交流を進めていきたいと思っています。

P1020858.jpg P1020862.jpg