« 身近なことから始める~家庭における節電対策 | メイン | 浄水器付きウォータークーラーを設置  »

一学期期末考査始まる

P1020866.jpg

  7月4日(月)、本日から8日(金)までの5日間にわたる1学期の期末考査がスタートしました。早朝から、生徒達はそれぞれ教科書や参考書、プリントを手に登校してきました。本日は登校指導をせずに、中学校の各クラスを巡回しましたが、生徒達のテストに臨む姿勢にはまだまだ格差があるように感じました。昨日が休日だったこともあって、それぞれの生徒はテストに備えて、それなりの学習してきているとは思いますが、特に低学年の生徒の中に、落ち着きのない生徒も散見されました。生徒達にはこれから成長するにつれて、さまざまな試練に遭遇することになりますが、本番において実力を発揮するためには集中力が不可欠です。この集中力は一朝一夕には身につきません。中学・高校におけるテストは集中力を高めるための絶好のトレーニングであると思います。
  また、今回のテストは各学年にとって、それぞれ重要な意義を持っています。特に中学1年生や高校1年生にとっては、入学後最初の学期における学力を判定することになりますし、高校3年生にとっては、今回の成績がAO入試や推薦入試の際の大きなウェイトを占めることになります。そして、何よりも大切なのは、スムーズに夏休みには入れるかどうかの分かれ目になるということです。これまでの学力の伸長状況を見ていると、夏休みの過ごし方が大きなポイントになっています。それまでにしっかりとした学習習慣を身につけておかないと、学力の伸長は期待できないと思います。今回の定期考査は1学期の学習の集大成であるという気持ちで、集中力を高め全力で取り組んで欲しいと思っています。