« 聖母女学院との交流 | メイン | 学校における経営革新・マネジメント改革 »

強い意志力を身につける

IMG_3836a.jpg

  夏休みに入り、一週間が経過しましたが、生徒達はそれぞれ学校行事、部活動、学習と忙しい毎日を送っています。そのため今日も学校には多くの生徒が登校し、先生方も出勤しています。学習面については、各学年で最も効果の上がるやり方を考えて実施しており、高校1年は強化勉強会、高校2年は勉強合宿を既に実施しました。また、今週月曜日からは、中学2年を除く全学年が夏期講習をスタートさせ、林間学舎に行っていた中学2年も本日から講習を開始しました。
  特に高校3年については、この夏休みの過ごし方で志望校に入学できるかどうかが決まるということもあって、この夏期講習以外にも、古典文法の集中講義や地理学習会といった講座も開講しています。そして、これらを積極的に受講する生徒も増えてきているようです。
  このような状況は以前の本校では考えられなかったことですが、学力の向上をはかるには、学習の量を増やし、質を高めることが不可欠です。これはスポーツ界で一流といわれる人が、例外なく血の滲むような努力をしていることでも分かります。
  本来、勉強というのは〝やらされるものではなく、自らやる〟ものですが、そのためには強い意志力が必要です。この力が弱いと、すぐに諦めてしまったり、挫折してしまうことになりがちです。私は受験勉強の意義は、学力を高めるというだけではなく、この経験を通じて〝強い意志を身につけることである〟と思っています。言い換えると、人生における大きな節づくりの機会であり、これが将来社会で役立つ力に繋がるのです。自分なりの目標を持って、日々の努力を継続して欲しいものです。