« 2学期がスタート | メイン | 川西市教頭研修での講演を終えて »

学園中期計画検討会議の開催

sP1030874.JPG-001.jpg

  8月24日(火)、全校朝礼を開催し昨日雨のためできなかった部活動での表彰を行ないました。この夏休に開かれた各種大会において、生徒達は大いに日頃の練習の成果を発揮し、優秀な成績を収めたようです。2学期が始まって2日目で、まだ夏休み気分の抜けきっていない生徒もいるようですが、新学期はほぼ順調にスタートできているように感じています。
  また、本日は午前10時から17時半までほとんど丸一日かけて、学園幹部が集まって『学園中期計画検討会議』を開催しました。本学園は「雲雀丘」と「中山台」という2つの幼稚園、小学校、中学・高等学校がありますが、これだけの時間をかけて中期の課題を検討することはあまりありません。従来はこの時期に学園内の各校種から主要な先生が集まり、外部の講師を招いて研修会を開催していました。その後、中高の夏休みの短縮を受けて、この研修を取り止め課題検討の場に切り替えましたが、この内容は各校種の年次計画報告の域を出ないものでした。これでは当然のことながら従来の延長線上の取り組みから脱却し、具体的な改革に繋げることはできません。この反省に立って、今年からは目標とすべき着地点を5年先に定め、極力あるべき姿を提示することにしました。そして、お互いに忌憚のないディスカッションを行なったため、課題はかなり明確になったと思います。
  それぞれの校種が改革に取り組むだけでは雲雀丘学園としての総合力を発揮することはできません。具体的な中期目標を設定し、相互に協力をはかりながら個々の活動計画に落とし込んでいくことが大切であると思っています。

001.jpg H23.8.24_01.jpg