« シャーロットタウンの概要 | メイン | 赤毛のアンAnne of Green Gable »

サッカー・ゲームとグリーン・ゲイブルズへの訪問

変換 ~ P1030685.jpg 変換 ~ P1030696.jpg 

  8月2日(火)、昨日にひき続いて9時から2つのクラスに分かれて英語の授業が始まった。2年生と3年生を一緒にしてクラス分けをしたが、授業の内容が理解できず、必死になってついていこうとしている生徒も見受けられる。今回の研修プログラムは、概ね午前中が教室での授業、午後からはさまざまなアクティビティーという形式になっているが、本日に限っては1時間目終了後、地元の生徒のサッカーチームとの交流を行なうことになった。地元の生徒達は20名、本校の生徒は26名、総勢46名が4チームに分かれて、2つのグランドでそれぞれ試合を行なった。本校の生徒の中にはサッカー部員もおり、かなり盛り上がった試合になったようだ。そして試合後は一人ひとりにシャーロット・タウンの記念バッジをいただき、和やかなうちに交流会は終了した。
  その後、バスの中で昼食をとりながら、グリーンゲイブルズハウスを訪問する。これは赤毛のアンの家と呼ばれており、アンが孤児院から引き取られ、少女時代を過ごした「グリーン・ゲイブルズ」のモデルになった所である。家の周辺には、恋人の小径やお化けの森があり、アン・マリラ・マシュウの部屋、ダイニングルーム、パントリー等が当時のまま残されている。また、モンゴメリと夫のマクドナルドのお墓や郵便局の見学も行ない、ここで生徒達はそれぞれ日本へ葉書を送っていた。生徒達にとっては、海外での慣れないホームステイでの生活だが、つたない英語を駆使しながらコミュニケーションを活発に行なっており、心配はなさそうである。