« 卒業生へ贈る言葉~充実した人生を送る七ヵ条~ | メイン | 6年間の感謝を込めて  ② »

6年間の感謝を込めて  ①

IMGP1187.jpg 
《卒業式で生徒から花束を受け取る》
 
  この度、3月末をもちまして、雲雀丘学園中学・高等学校の校長を退任させていただくことになりました。校内においては、既に職員会議で発表し、2月末には全校朝礼で生徒達に、高等学校の卒業式でも卒業生や保護者の方にお話しました。これまで、このことは本校内に留め公表していませんでしたが、その後、多くの方からもさまざまなお問い合わせがありますので、このブログでもお伝えしたいと思います。中には学校の経営がうまく行っているのにどうして退職するのかという声もありますが、雲雀丘学園中学・高等学校はこれからも生生発展し続けていかなければなりません。そのためには常に学校全体に改革のパワーが漲(みなぎ)っていることが必要です。
  現在、本校は平成25年を到達年度とする『改革の第2ステージ』を迎えていますが、本年度でほぼこの基礎固めが終了しつつあります。そして、来年度以降取り組まなければならないのは、『第3ステージ』に向けての戦略構築ですが、これは今後本校を背負っていく若い世代が中心となって行なわなければなりません。私も年度末で66歳になりますが、体力は年々確実に落ちてきており、無理が利かなくなってきました。これまでは年齢的な衰えを気力でカバーしてきましたが、この状態は長続きしないと感じています。そのため、後進にバトンを引き継ぐタイミングは今が最適であると考えて決断させていただきました。
  振り返ると雲雀丘学園での6年間は私の人生にとっても実に密度の濃い充実した年月でした。この間、皆さんには大変お世話になり、心より感謝申し上げます。
  なお、これまでの学校改革の取り組みや現状について、これから何回かに分けて紹介していきたいと思っています。